2012年09月13日

マガジンラックをDIY

皆さん、こんにちわ^^

前回のスパイスラックでDIYに目覚めてしまい、早くも第二弾を決行することにしました^^;


今回はマガジンラックを作りました。
前々から欲しいと思っていたマガジンラックですがネットで探しても
素材や形が気に食わないものが多く諦めていました(´;ω;`)

しかし!DIYの基本精神「無いなら作ればいいじゃん!」を思い出し
作ることにしました。


最初はハシゴ型のラックを作ろうとしましたが掛けておくスペース(壁)が無く
普通のものを作ることに。

今回目指したものは以下です。
・雑誌の表紙が見えるタイプにする
・ステインが余っているのでそれを使う。
・ノートPCをしまえるようにする(嫁の強い要望)
・可動式にすること(嫁の強い要望)

なぜノートPCを!と最初は思いましたが、あれ以外に置いとく場所が無いんですよね・・・
いつもはデスクトップだし。ということで採用としました。

これは一応の設計図(笑)
P9134853.jpg
下書きを無理やり修正して清書はしてません(;´∀`)


材料は前回同様カインズホームで調達!今回前回と違うところとしてカットサービスを利用しました!
感想は、便利!便利!そして安い!です。

斜めカットはできないと言われましたがそれでも12カットで360円でした(ワンカット30円)。
これは次回も利用しようと思います(・∀・)

釘とキャスターとカットしてもらった木材。これで作ります!
P9114731.jpg

まだ斜めカットが終わっていなかったので家の丸鋸?これで切りました。
P9114738.jpg

切ったあとはサンダーを掛けてカット完了(^O^)
P9114736.jpg


次は前回同様オイルステインを塗ります。

前回の失敗を活かし今回は塗り終わった後拭き取るようにしました!
P9114747.jpg

次も前回の反省点を活かしステインが乾いた後紙やすりですべすべにしました^^
P9124814.jpg

本当はオイルステインを二度塗りするはずでしたが、ステインが切れてしまったので
急遽予定を変更して白いペンキを塗って紙やすりをかけてユーズド感のあるマガジンラックにすることに。

使用したペンキがこちら。
P9124820.jpg

ぬりぬり。デデン
P9124822.jpg


乾いた後、一生懸命紙やすりをかけました!ペンキを塗りすぎたところは木目を出すまでにかなり時間がかかりました(´;ω;`)
嫁を呼び寄せ1時間。ヤスリがけ完了!
P9124832.jpg


その後トントンし、反りの問題もありましたがなんとか完成!

P9134844.jpg

ちゃんと可動式です。そしてノートPCも入りますo(`ω´*)o
P9134847.jpg

後から気が付きましたが、段組した部分にノートPCのコードやマウスがしまえます(・∀・)
P9134852.jpg

今回のマガジンラックは1日3時間の3日で9時間かかりました。意外に時間かかりますね( ;∀;)

さて、次は何作ろうかな。。。



面白かったと感じた方は下にあるSNSボタンを押して「いいね!」や「ツイート」を
お願いいたしますm(__)m本当にお願いいたします。

本家サイトもよろしくお願い致しますヽ(・∀・ )ノ
ウッドブラインド風祭SHOP


【関連する記事】
posted by yasuman at 20:27| Comment(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。